このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成12年6月8日(木)第443回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
野尻桂子副委員長ほか9人
審議番組
ラジオ『原武博之シャキッ!とモーニング』
テレビ『どよテン』

『松山公一委員長辞任について』
妹尾社長
病気療養中の松山公一委員長から今回辞任の申し出があった。
新しい委員として、県伝統工芸館の吉丸良次館長に就任してもらった。
(この後、委員長選任が行われ吉丸委員が新しい委員長に選ばれた。)

■ラジオ番組について
『原武博之シャキッ!とモーニング』放送日時 午前7時00分から午前9時00分
原武アナウンサーのさわやかな語りで朝の交通天気などの情報を中心に童謡やイベントの話題、その日のニュースを織り交ぜ放送されている。
委員の発言

◎話しの内容もバラエティに飛んでいて興味を持って聴ける。

◎「今朝の童謡」のコーナーは季節に合わせた曲目が良かった。

◎後半部分は全国ネットのこま切れの番組が多く、コマーシャルも多いように感じた。

◎お出かけ情報では行ってみたくなるような工夫がされており、番組制作の努力が見られる

◎朝食の時間と重なり、家族が一緒に聞いて楽しい。また近所で人づきあいの話題にもなっている。

◎家にラジオがなかったが、この番組を聞いてラジオがおもしろいと思った。音楽と話しのバランスが良くとれている。

会社の発言
○ラジオのこの時間帯はAタイムになっておりスポンサーがめじろ押しでCMの量は多くなる。
野菜のシャキとした感じをどこから聞いてもわかるように心がけている。

テレビ番組について 
『どよテン』放送日時 毎週土曜日午前9時30分〜午前10時24分
「うまいが一番」「お宝拝見」「ちびっこの主張」など各コーナーがあり、熊本を庶民の目線で切り取る情報てんこ盛りの「生活バラエティ」番組。
委員の発言

◎木村・野溝両アナウンサーの個性が生かされ、魅力のある番組になっている。

◎若者向けに制作されている印象を受けた。

◎タイトルの通り情報てんこ盛りで、熊本のこれまでしられていない面が紹介されている。

◎高齢者はテンポが早くついていけない。

◎温泉、グルメ紹介では1度行ってみたいという工夫がされている。

会社の発言
○土曜日のローカル枠を思いきってイメージチェンジした。
まだ番組の内容自体安定していないのでこれからの充実に期待したい。
年令的には、若い人に限らず全年齢層をターゲットに番組づくりをしている。
生番組を生かし受けて送り手双方向の関係を充実して行きたい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス