このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成12年12月7日(木)第448回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長ほか10計人
審議番組
ラジオ『電網怪快マヒナ&りかのイケてるランキング』
テレビ『はコ』

■『BSデジタル放送開局を迎えて』
妹尾義徳社長
今年は営業成績も良く上期は3年ぶり増収増益、下期もまずまずの成績で年間を通して増収増益になる見通し。12月にBS放送が開局したが、これは地上波の放送局にとって脅威となる。これをクリアしていくためには局の力が大切であるが、特に、地域に受け入れられる番組作りが大事になってくる。

■ラジオ番組について
『電網怪快マヒナ&りかのイケてるランキング』
放送 毎週日曜日 午後8時〜午後8時30分まで。
インターネットを初めとした、いわゆるIT革命と言われているさまざまな情報通信の急速な普及を意識した番組です。
音楽や新製品情報などを勝手にランキング化するコーナーが設けられ、パーソナリティのテンポのあるトークで番組が進められていきます。携帯電話からも見られるi-mode対応のページを制作し、内容は週1回更新しています。
委員の発言

◎i-modeからのホームページもできており、情報の最先端で送り手とリスナーとの双方向性を重視しているのがよい。

◎二人のパーソナリティの息がぴったり合っており、色んなものにランキングを付ける手法が面白い。

◎若いリスナーを対象にした番組作りがされており、高齢者には判りにくい表現が多かった。

会社の発言
○制作の意図としては、1200万台普及していると言われるi-modeと結びつく番組にしたいと思い制作した。インターネットからのRKKのホームページへのアクセス回数は月々に多くなっており、この番組へのアクセスも多くなっている。ランク付けをしているのは演出上の問題で、特別な意味はない。

テレビ番組について 
『はコ』
放送 毎週金曜日深夜24時35分から24時50分まで。
この番組は高校生、大学生が参加して遊ぶ「ストリートバラエティ」。キーワードはボックスの箱。若者が集まる箱、笑いの箱、流行の箱など色んな箱を想定して番組を構成。スタジオを飛び出しストリートを舞台に制作されている番組です。
委員の発言

◎昔、友達同士でヒソヒソ話をしていた話題がテレビで取り上げられる感じを受け、時代の違いを感じた。

◎青少年に与えるテレビの影響は大きいので、表現方法など一考してほしい。

会社の発言
○この番組は深夜の若者達にリラックスして見てもらう番組作りをしている。視聴率も6月スタート以来上がってきている。番組作りの基本は今の高校生、大学生のありのままの姿を出すことに心掛けている。面白いだけでなく、頑張っている若者も取り上げていきたい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス