このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成13年11月1日(木)第457回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長ら委員10人と小堀会長、村上社長ほか会社幹部が出席
審議番組
ラジオ『RKKサンデースペシャル がんばれ!パワフルキッズと大人たち』
テレビ『窓をあけて九州 これが私の生きる道 〜あかりさんの体当たり人生』

■『中国広西電視台を訪問
村上光也
社長

「友好姉妹局の中国・広西電視台を訪問し、番組交換などを決定した。また、再来年RKK50周年記念の特別番組として、広西電視台との2元中継を実施する方向で話した。

■ラジオ番組について

『RKKサンデースペシャル がんばれ!パワフルキッズと大人たち』
放送 毎週日曜日 午後6時20〜8時まで
勉強や部活、それに習い事などに一生懸命な子どもや悩みを抱えている子、明るい子など色んな子供達にスポットをあて、そんな子供達に対して大人の考えや意見を交えながら送る1時間40分の生放送番組です。

委員の発言
◎親子で参加できる番組が少なかったので、長く続けていくと良い番組になると思う。

◎子供向けか大人向けなのか、対象がはっきりしていない。

◎来年度開始の小中学校の「総合的な時間」の良い教材になり、先生達の参考になるのではないか。

◎今、学校が抱える問題を素直に出している。これから各コーナーの充実で良い番組になるのでは。

会社の発言

○子供達の声を一人でも多く出していきたいと思い番組を作った。

○番組づくりの面で焦点が合ってない所もあり、これから力を入れていきたい。


テレビ番組について 

『窓をあけて九州 これが私の生きる道 〜あかりさんの体当たり人生』
放送 毎週日曜日 午前10時〜10時15分まで。
肥後にわかに情熱を燃やすキンキラあかりさんを主人公にした九州ネット番組。初めて見た肥後にわかに魅せられ劇団に入団。昼間は花屋をしながら体当たりで肥後にわかに取り組む若いあかりさんの人生を描いた作品です。

委員の発言

◎主人公の生き方に感動した。今時、こんな若い人がいるのかと感心した。

◎ストーリーの展開はわかりやすかったが、前半に比べると後半の迫力不足がおしかった。

◎あかりさんの気持ちが出ていて良かった。

◎内面の重い部分もあると思った。もっと泥臭さが出ても良かったのではないか。

会社の発言

○この番組は昭和42年「九州再発見」という番組でスタートした九州ブロックのネット番組で、昭和45年に今のタイトルになった。

○キンキラあかりさんのひたむきな生き方にひかれ番組制作にとりかかった。

○後半部分で迫力と泥臭さが足りなかったと思う。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス