このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成14年7月4日(木)第464回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員8人と村上社長他会社幹部7人が出席
審議番組

ラジオ『クラブ・サンデー・ストリート・リメンバー』
テレビ『サンデーモーニング』

■『メディア規制3法案に反対
村上光也
社長

「メディア規制3法案については番組審議会、県内のマスコミの責任者会議「金峰会」、RKKのホームページでも反対の意思表示をしてきた。しかし、我々にも問われている問題もある。「金峰会」内に7月12日、集団的過熱取材熊本対策協議会をつくり対策にあたる事にした。」

■ラジオ番組について

『クラブ・サンデー・ストリート・リメンバー』
放送 毎週日曜日 午後2時半〜午後4時まで。
この番組は1960年代、70年代、80年代にヒットした曲のリクエストを受け付けており、団塊の世代は懐かしく、若者は音楽のルーツを発見できるようになっています。

委員の発言

◎大人が聞いて楽しめる番組。60年代から80年代のことが思い出されて懐かしかった。

◎番組がゆっくり進行し耳にやさしく入ってきた。パーソナリティーが時代的な背景を良く勉強しており感心した。

◎Eメールやファックスによるリクエストがふんだんに使われており、視聴者との一体感が出ていた。

会社の発言

○この番組は平成11年10月にスタートし、その後放送時間、タイトル等の変更を経て、現在に至っています。

○1960年代から80年代までの音楽を限定しているが、単なるナツメロの番組ではなく
音楽を通して時代を振り返り、今の音楽のルーツを発見できる番組を目指している。


テレビ番組について 

『サンデーモーニング』
放送 毎週日曜日 午前8時〜午前9時54分まで。
「サンデーモーニング」は全国の1週間のニュースを解りやすく伝えることを番組コンセプトに15年間続いているTBS制作の長寿番組です。

委員の発言

◎1週間のニュースがうまくまとまっており2時間の番組が短く感じた。

◎政治や経済のニュースがかみくだいて解りやすく編集してあり、分ったような気がするが、流動食を食べているみたいで本当のところはどうなっているのかと言う、一抹の不安も感じた。

◎キャスター関口ひろしさんの飾らないしゃべりに好感がもたれた。


◎週刊誌的で画面に文字が出すぎの感じがする。

◎じっくり見せるように編集してあり、さすが「報道のTBS」という印象をもった。

会社の発言

○この番組は昭和62年10月スタートして15年目を迎える長寿番組。

○報道系の番組としては日曜日午後5時半から報道特集の22年に次ぐ長さを持っており視聴率も10%台をキープしている

<番組審議会事務局>

審議会インデックス