このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成14年12月5日(木)第468回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員9人と村上社長他会社幹部8人が出席
審議番組

ラジオ『スポーツのススメ』
テレビ『すこやか家庭教』

■『励ましや忌憚のないご意見ありがとうございます
村上光也
社長

「今年最後の審議会になった。励ましや忌憚のない意見を述べてもらい若いデレクターには大変勉強になった。マスコミ規制の法案にたいし、委員会でも具体的な動きをしてもらい感謝している。個人情報保護法案は修正され通常国会に提出されることになっており、今後の推移を見守りたい。」

■ラジオ番組について

『スポーツのススメ』
放送 毎週日曜日 午後6時20分〜午後7時まで。
この番組は、県関係のスポーツの結果や活躍した選手のインタビュー、それにクイズなどを交えスポーツのおもしろさを楽しく伝える番組です。

委員の発言

◎アナウンサーのテンポのあるしゃべりが良かった。

◎地域スポーツの掘り起こしに貢献している。

◎地域の運動会なども取材して放送すると、この番組の聴取者も増えるのではないか。

◎ゲストのインタビューは為になるので再放送してほしい。

会社の発言
○来年ナイターが始まっても、時間枠が取れれば続けていきたい。

○この番組は、子ども達にスポーツを好きになってもらう事が大きな目的。

○ 最近部活の加入率がさがっているが、この番組が加入率アップに繋がることを期待している。


テレビ番組について 

『すこやか家庭教育』
放送 毎週土曜日 午前11時15分〜午11時30分まで。
この番組は、幼児期から小中学生の子どもを持つ保護者を対象とし、子育てについての不安を抱えている若い母親や父親の一助になるため、専門の先生から意見やアドバイスをうけ子育ての役に立つことを目的にした番組です。

委員の発言



◎15分間という短い時間のわりには充実しており内容の濃い番組。

◎4歳の子どもを持つ、工木レポーターの質問は説得力があって良かった。

◎子育てに悩んでいる若い母親には、非常に良い番組と感じた。


 

会社の発言

○この番組は、県教育委員会社会教育課の提供で放送している。

○スタジオトークで番組作りをしていたが、今年からは外に出て取材形式にして製作している。

○3世代家庭の子育ても、1月の番組で取り上げることにしている。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス