このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成15年4月3日(木)第471回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員7人と村上社長他会社幹部9人が出席
審議番組
テレビ『完成!これが究極の九州ラーメン』

■『委員の意見や質問・要望には、速やかに明確に答えていく
村上光也
社長

「委員のみなさんの発言は番組の大切な指針と受け止めている。質問や要望に対しては、今後も速やかに対処していきたい。」

テレビ番組について

『完成!これが究極の九州ラーメン』
放送 3月21日金曜日 午後3時〜午後3時55分まで。
この番組は、熊本市のラーメン店の職人が九州・沖縄の極上の素材を探し、その素材を使って一杯のラーメンを完成させるまでを取材したものです。鹿児島の黒豚、沖縄の塩などをリポーターとともに探し歩き完成したラーメンはラーメン店で限定で発売されました。

委員の発言

◎丁寧な取材で見ごたえがあった。素材の生産者の思いやこだわりがよく描けていた。

◎日本の食文化を支えている人が各地にいて、誇りをもって生産に取り組んでいることに感動した。

◎大田黒浩一氏のテンポの良い語りに引き込まれた。

◎店の紹介にとどまるグルメ番組が多い中、素材を探しラーメンをつくるという企画は面白かった。また、視聴者が実際にできあがったラーメンを食べて結果の検証が出来た点はユニークでよかった。

◎PR効果も大きい、ラーメン店や素材の生産者はどうやって選んだのか。

◎極上や究極という言葉を頻繁に使いすぎるのではないか。

◎字幕の色がその時々によって違ったが、どんな基準があるのか。

会社の発言

○単なる店の紹介ではなくラーメンを作る前の過程から紹介したくて番組を企画した。

○資料をもとに九州中から素材を探し出した。

○自分自身のこだわりが究極・極上という言葉を頻繁に使うことになってしまったようだ。

○ラーメン店は番組内容や取材日程を考慮し、こちらで選定しお願いした。

○字幕の色は登場人物などで色分けしたが、性別に固定観念もあったようで今後の課題としたい。

○また違う素材を使って番組を作りたい。


4月ラジオ改編について

月曜日から金曜日の朝6時40分から9時まで情報ワイド番組「小松士郎の日刊・朝まる」、お昼0時10分から の「OH!昼です・歌謡曲」などの新番組がスタート。また、今シーズンも火曜日から日曜日までRKKゴールデンナイターを放送する。
 

4月テレビ改編について

リニューアルした朝の情報番組「ウォッチ!」をはじめ、火曜日夜6時55分からのアニメ「探偵学園Q」などの新番組が紹介された。「夕方いちばん」も毎週金曜日に県内の小学校から中継で伝える「長なわとび選手権」などの新コーナーが登場してより内容を充実させた。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス
RKK番組批評
ラジオ:毎月最終土曜 午前7:15 テレビ:毎月最終日曜 午前6:30 放送中

e-mail