このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成28年2月4日(木)第599回
開催場所
熊本放送 6階 第4会議室
出席委員
小野委員長他委員5名と秋岡社長他会社側8名が出席
議   題
ラジオ番組『よるめぐ』  《審議対象日:1月10日放送分》


ラジオ番組について 

『 よるめぐ 』
放送: 毎週日曜日 午後10時00分〜午後11時00分まで
この番組は、2015年4月からスタートした1時間のラジオ番組で、パーソナリティのMEGさんと田名網アナウンサーを進行役として、熊本にゆかりのあるゲストを招き様々な話を聞き出すインタビュー・トーク番組。

委員の発言

◎MEGさんの持ち味がよく出ていた。リードも盛り上げ方も上手で、話し方によっては硬くなりがちな内容が、楽しんで聴けるものになっていた。

◎ゲストの資格や経歴について話が深く出来ており、それによって番組が充実していた。

◎MEGさんはラジオで聴くのがいい。田名網アナウンサーの初々しさも自然に絡み合っていいコンビが出来ている。

◎日曜の夜10時という時間にこのような番組が自社制作枠であるというのは良い。これからもいろんな人を発掘してほしい。

◎井戸端会議を思わせるような雰囲気が出ていた。気軽に聴けていい番組だ。

◎軽い話題での導入は、女性だからかもしれないが違和感なくすっと番組に入ることが出来た。

◎フードマスターおよびゲストについて初めて聞く話ばかりで、今回の放送分は興味深い話だったが、ゲストはどのように探して、どのように決めているのか。

◎TBSの番組で賞を取ったが、受賞の理由は何だったのか再度教えてほしい。

◎冒頭の導入部分は、何の話なのかな、とちょっと入りづらいところがあった。

◎今回のゲストは興味深く聴けたが、他のゲストの時はここまで聴けるか少し気になる。

◎すごいという言葉が多すぎ。褒め言葉ではあるが、他の表現も使うといいと思う。

◎ゲストについて、まだ訊きたいと思う点が残った。

◎ゲストの年齢や、熊本に来た理由が紹介されず気になった。時系列的に早めの紹介があるべき。

◎いつもではないだろうが、この日は導入部分がやや長く感じられた。

◎次の週に登場するゲストの告知があるといい。

◎田名網アナウンサーのしゃべりが遠慮がちで、頑張れと言いたくなった。

会社の発言

 

○1人のゲストにゆっくり話を聞くスタイルで番組を始めた。

○これまでラジオやテレビへの露出が少なくて熊本にゆかりのある方をゲストとして選定している。人選が難しく、次回のゲストが決まっていないこともある。

○TBSの番組で受賞したのは、やはりMEGさんの軽妙なトーク力、相手の懐に入っていくトーク力によるところ。

○ゲストの年齢など、押えるべきところを指示していく。

 

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail