RKK学苑(RKKカルチャーセンター)

RKK学苑(RKKカルチャーセンター)へのお問い合せ・お申し込み・各講座のご予約・見学はこちらまで。 TEL:096-212-0600
学苑長だより
笑宴に元気ますますますだ!
2011.06.27
梅雨の晴れ間から一転、いきなりの豪雨にもびっくりしますが、
先週の土曜日、いや、つい2日前、突然かかって来た携帯電話にも驚きました。
電話の向こうは、誰あろう、スポーツジャーナリスト増田明美さん。
増田明美さんとは、RKK女子駅伝の解説でお世話になって以来、
親しくお付き合いさせていただいています。
(詳しくは拙著「きよさんのつれづれアナ日記」をご覧ください)
こちら、福岡雁の巣で開催される少年サッカー大会の挨拶のため
朝から福岡に向かっていた高速の車の中・・・
もちろん、運転者ではなかったのですぐさま電話に出ることが出来ました。
その電話、挨拶もそこそこに、要件切りだされ・・・
今羽田空港にいます。今日熊本に行きます。
肥後銀行の従業員組合主催の講演会なの。
その後、キワキがお店予約しているのよ。一緒に飲みましょう。
(増田さんは、御主人:木脇祐二さんのことをいつもキワキといいます)

こんなとき、家庭のしつけか、母黌の教育、恩師の教えが良かったのか、
決して「NO」と言わないのです・・・
返事はひとつ「はい」わかりました。

そんなこんなで、福岡からとんぼ返りで熊本の指定のお店に馳せ参じました。

その席には、肥後銀行女子駅伝部の竹下元久部長、飛瀬貴子監督も御一緒で、
増田・木脇御夫妻を囲み、陸上競技から派生する四方山話に花が咲きました。

陸上オタクを自認する竹下元久部長は慶応大学の陸上競技部の出身で、
ライバル校、あの早稲田大学の瀬古利彦選手と同期だとか。
「一回だけ、私が瀬古選手の前を走っている写真があるんです!」
大好きな赤ワイン傾けながら竹下部長の舌も滑らかです。
こちらも赤ワイン、ゴクンと飲んで「それは凄い!」
「それが、周回遅れになりそうで、
先頭の瀬古選手に抜かれないように必死に前を走っていた写真です」
一同、笑い転げてしまいました。

一方、飛瀬貴子監督は、あの1997年のアテネ世界陸上の4位入賞者です。
「あのアテネの世陸、帽子のツバを後ろにして走った姿をしっかり覚えています」
「あれは何故そうしたのですか?」
「ウーン」と笑うだけの飛瀬さん。
雄弁で活発な監督さんが多い陸上競技界にはめずらしく奥ゆかしく控え目な人です。
誠実な優しい人柄がうかがえます。
「そう、やっぱり、帽子のツバを後ろにして走ったのは、アテネが暑かったからですね」
飛瀬さんの時間差のリアクションに、これまた部屋中が笑いに満ちました。

このような笑いの中で、「ポリフェノールが体にいいのよ」と竹下さんが勧める赤ワイン。気がつけばボトル2本のほとんどが私の体内に満ち満ちて行きました。

なんと和やかで愉快な豊かなひとときだったことでしょう。
御縁と御縁の結びつき・・・まさに「縁尋機妙」
木脇、増田夫妻の電話連絡に感謝しつつ熊本の夜は更けていきました。

レベルの高い熊本の中学、高校の受け皿として「故郷の再発見」のテーマの下、
地域貢献、女性活躍の支援を土台に発足した肥後銀行女子駅伝部。
熊本育ちの部長と監督がこれからどんなチームを作り上げていくのか楽しみです。

あまりにもスイスイ飲んで証拠写真撮るの忘れました。
あしからず・・・


2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*過去の日記をご覧になるには、カレンダーの日付をクリックして下さい。
ピックアップ講座
平成28年度1月スタート!!              『アナウンス講座・基礎科』 受講生募集!!!

1/14(木)スタート!!
【アナウンス講座・基礎科】
講師はアナウンサー歴41年の清原憲一!ほかRKKテレビ『夕方いちばん』で活躍中のタレントかめきちなど★

アナウンサーやタレント、リポーター、司会、声優など話すことのプロを目指す方、仕事上人前に立つことが多い方、面接などで自己表現の仕方を学びたい方、読み聞かせなどボランティア活動に生かしたい方・・・.基礎となる発声や言葉の使い方などを、アナウンスに関するプロが徹底指導します。
 
◆受講日:火・木曜日(全20回)
     19:00〜20:30
◆受講料:55,080円(教材費含む)
◆入苑金:1,080円
◆講 師:元RKK学苑長 清原憲一、かめきち(タレント)、池田美樹(劇団きらら主宰)、桂木まや(フリーアナ)
講座チラシダウンロードはこちら
rkk.jpへ
RKKルーデンステニスクラブへ
rkk.jpへ
PDFファイルをご覧になるには専用のプラグインが必要です。
Get ADOBE READER
(C) RKK GAKUEN. ページトップへ