熊本のニュース


情報受付 096-355-2031(報道部) news@rkk.jp

連合推薦を辞退 阿部広美氏
2019年05月20日 18:30 現在

連合熊本は、夏の参院選で新人の阿部広美さんを推薦していましたが、20日本人から「推薦を辞退する」との申し出があり、これを受理しました。

「今回推薦については、取り下げさせてもらいたいと、辞退をしたいということで話があった」(連合熊本佐々木義博事務局長)

連合熊本によりますと、阿部さんから「推薦を辞退する」との文書が、20日朝に提出されたということです。

これを受け連合熊本は、20日午後から執行委員会で対応を協議し、本人の示した意志を尊重するとして、「推薦取り下げ」の手続きに入るとしました。

阿部さんをめぐってはことし3月、立憲民主、国民民主、社民それに連合熊本が野党候補として一本化することを合意、連合熊本が推薦を決めていました。

連合の佐々木事務局長は「自民党を利することにならないようにしたい」と、述べました。

参院選熊本選挙区には、自民党現職の馬場成志さんも立候補を表明しています。

RKKニュースは Yahoo!ニュース  Gooニュース  スマートニュース  グノシー nor. 等でもご覧いただけます。


ニュース検索(過去2週間)

情報受付

096-355-2031(報道部) news@rkk.jp
096-355-2031(報道部)
news@rkk.jp